2010年7月29日木曜日

オープンキャンパス ザ ガイド

しんごです☆

28,29日にオープンキャンパスが開催されました。普段ジャージしか着ない私もここぞとばかりにいい服を来て挑みました。テンションは最高潮↑↑気分はブギウギドッキドキ☆☆

私の仕事は見学に来た高校生たちのガイドでした。

私「こんにちはー☆」
高「・・・(コクリ)」
私「私は大学院生のシンゴでーす☆」
高「・・・(コクリ)」
私「よろしくおねがいしまーす☆」
高「・・・(コクリ)」

これはやりがいのある仕事でした。はるばる来た高校生に東北大学のよさを伝え、さらに、この人にガイドしてもらってよかったと満足してもらうこと。これらを果たすべく必死で東北大学を私なりにアピールしました。

私「東北大学いいっすよー☆」
高「はぁ」
私「東北大学でやってる研究とかいいですよー☆」
高「具体的に何をしているのですか?」

だんだん調子づいてきました。

私「どこから来たんですか~?」
高「新潟です。」
私「お!いいですね~☆新潟といえばアレですよね!!」
高「何ですか?」
私「え」

こんな話をしながら、いくつかの研究ブースを回りました。

各ブースではそれぞれの研究がどのようにすごいのかを説明していただきまして、実際私が勉強になった場面も多々ありました。写真は松浦研究室のブースで撮った赤外線の私と友人です。



そして、別れの時、

私「いろいろ見学してどうでしたかぁ?」
高「とても勉強になりました!ありがとうございました!!」
私「こちらこそありがとうございましたぁ☆ちなみに第一希望の大学はどこですかぁ?」
高「東京大学です!」




なるほど

と私は思いました。




文責 原田

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。